カメラ片手に一人旅

Nikonのカメラ片手に旅と写真を綴ったブログ

冬の赤城山(1828m)~初心者にもオススメの冬山登山~

f:id:JINiiiiN:20170317024317j:image

 

3月上旬。

群馬県にある赤城山(1828m)に登ってきました。

日本百名山でもある赤城山は、山々の総称であり、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山などからなります。

今回はその中でも一番高い黒檜山を目指して登ってきました。

 

アクセス

都内→(電車)→前橋駅→(バス600円)→富士見温泉→(バス1200円)→赤城山ビジターセンター

帰りはこれの反対です。

ちなみに土日祝日であれば、前橋駅→(バス)→赤城山ビジターセンターまで直通が出てますので、そちらをご利用するのがオススメです。

新幹線や特急等は使ってないので、都内からの片道は3時間半程でした。

f:id:JINiiiiN:20170312220040j:image

あと、バスの本数はそれ程多くないのでしっかり調べて行くのが吉です。

自分はここのサイトを参考にさせて頂きました。

赤城山への電車とバスでのアクセス方法 | Culmina

 

コースタイム

おのこ駐車場→(10分)→黒檜山登山口(1時間10分)→黒檜山山頂→(35分)→駒ケ岳→(35分)→駒ケ岳登山口→(1分)→おのこ駐車場

 

登山開始!

前橋駅から乗り継ぎで1時間程バスに揺られておのこ駐車場に到着。

平日だったので人はこれだけしか乗ってなかったです。

f:id:JINiiiiN:20170312220432j:image

目の前には大沼があります。

f:id:JINiiiiN:20170312220236j:image

よく見るとキャンプをしてますね。

f:id:JINiiiiN:20170312220345j:image

釣り穴があるみたいで楽しそうです。

 

おのこ駐車場から10分程道路を歩けば登山口に到着。

f:id:JINiiiiN:20170312220654j:image

ここでアイゼンを装着します。

 

登り始めからなかなかの急登。

f:id:JINiiiiN:20170326182915j:image

写真では伝わらないですね。

 

時々道がどちらか分かりづらいこともありますが、ピンクリボンを目印に登って行きます。

f:id:JINiiiiN:20170326182834j:image

 

地面はカチカチです。

f:id:JINiiiiN:20170326183310j:image

f:id:JINiiiiN:20170326183516j:image

 

登り始めから20-30分程で展望が良い所に着きました。

f:id:JINiiiiN:20170331114124j:image